イベント

【岩手県】夜空に咲く花火2024 ~7月限定!感動の瞬間をカレンダーで先取り~

岩手花火7月

【岩手県】7月 花火開催2024年版!

こぎです。このブログに書くの1年半ぶり?細々と生きておりました(笑)
本題にはいりますが、今年も岩手県内のイベント目白押し!!
というわけで、岩手県の花火情報に特化したイベントカレンダーを作成しましたので、

参考までにどうぞ!確認の際は公式ページもリンクしていますので、そちらも必ずご確認ください。

2024年7月岩手県花火カレンダー

【洋野町】たねいち海浜公園シーサイド花火大会

【日時】2024年7月21日(日)
ライブコンサート…18:00~19:00
花火打ち上げ…19:30~20:30(約5,000発)
【場所】岩手県九戸郡洋野町 種市海浜公園周辺
【公式】https://www.town.hirono.iwate.jp/doc/2024070200021/

【花巻市】田瀬湖湖水まつり(花火は28日)

【日時】2024年7月27日(土)、28日(日)
※花火は27日(土)⇒28日(日)開催!19:30~20:00
【場所】花巻市東和町田瀬25区地内(元あやめ苑)
【公式ページ】https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/oshirase/1005758.html

【住田町】住田町夏まつり

【日時】2024年7月27日(土)16:00~21:00
※花火は20:30~21:00
【場所】住田町 農林会館前広場
(〒029-2311 岩手県気仙郡住田町世田米川向96−1)
【公式ページ】https://iwatetabi.jp/events/8706/

【葛巻町】くずまき花Beer

【日時】2024年7月27日(土)15:30~中止
※打ち上げ花火19:30~(予定)
【場所】岩手県岩手郡葛巻町葛巻第12地割37−1(葛巻小学校グラウンド)
【公式ページ】https://iwatetabi.jp/events/9149/

【軽米町】かるまい夏祭り

【日時】
2024年7月26日(金)七夕飾り19:00~19:50
2024年7月27日(土)16:00~開場 20:00~花火大会(約1000発)中止
2024年7月28日(日)ナニャドヤラ流し踊り19:00~21:00
【場所】大町・仲町・荒町
【公式】https://www.karumai-kanko.jp/12503
【かるまい広報】https://mykoho.jp/article/

【盛岡市】盛岡つなぎ温泉御所湖まつり

【日時】2024年7月28日(日) 開催決定!
イベント16:00~、花火打上19:45~20:15
【場所】御所湖畔 南岸(つなぎ温泉側)屋外ステージ
【公式ページ】https://tsunagionsen.com/index.html
【チラシ】https://www.aishinkan.co.jp/imagem/files/1719287194_01.pdf

【盛岡市】第52回松園夏まつり

第52回松園夏まつり
※こちらのみ、公式ホームページがないため、画像にて公開します(松園地区活動センターさまに許可済)
【日時】
2024年7月27日(土)10:00~20:30
2024年7月28日(日)11:15~20:30
【場所】松園中央公園
【公式】松園地区活動センター事務室

【奥州市】いさわ水の郷 夏祭り

【日時】2024年7月28日(日)11:00~20:00
※花火打ち上げ19:40~
【場所】岩手県奥州市胆沢南都田加賀谷地1−1(胆沢文化創造センター大ホール・エントランスホール・中庭他)
【公式ページ】http://isawabunso.com/index.php?itemid=831

★番外編 花火を見に行くときこれあると良いよ!グッズ

  • 必須★レジャーシート(100均でも販売しています)
  • 必須★虫除けスプレー
  • 必須★携帯用ゴミ袋(エコバックでもOK)
  • 必須★モバイルバッテリー(待っている間や携帯扇風機など大活躍)
  • 携帯扇風機(気温が高いときに特におすすめ)
  • 折りたたみ椅子
  • クーラーボックス(移動中の車内に置いていると便利)
  • 水筒(屋台が超並んでいることを覚悟して保冷できるものを)
  • ウェットティッシュ(焼きそばやわたあめ、ジュースこぼしたときなど大活躍)
  • 救急セット(絆創膏など)子供連れだとテンションあがって怪我をすることも。
  • 日焼け止め(日中からイベント開催されるときあると便利)
  • 帽子(日焼け止めと同じく)
  • 懐中電灯やヘッドライト(花火会場まで少し歩くときあると便利)
  • 軽食(おにぎりやサンドイッチなど)(屋台がめっちゃ並ぶのが普通なので、並べない子連れにはおすすめ)
  • 子供用グッズ(光るおもちゃなど)(100均で光るブレスレット1つでもあると欲しい!が軽減されます(笑)実は迷子予防にもおすすめ)
  • カメラまたはスマートフォン(撮影用)
  • タオル(ほぼありませんが突然の雨などに備えると◎)
  • 着替え(特に子供用)
  • カッパまたは折りたたみ傘(雨の心配があれば)
  • 携帯トイレ(長距離の移動のとき1つでもあると便利)
  • 虫刺され薬
  • 現金(屋台での買い物用)小銭で準備するとこどもたちもテンション上がる(笑)
  • 花火大会のプログラム(会場に行ってもらえるようならしっかりもらいましょう!)
  • 小さいお子様連れは「おむつ」割と女の子はスカートで行くと何かと交換が楽。

おわりに…

岩手県もう今年も半分が過ぎ、夏を感じる絶好の機会ですね!思い出作りに私もおでかけしようと思います。

  • 岩手県観光したいけど、どう行ったらいいかわからない…
  • 花火の会場までどうやって行けばいい?

などなど、質問等ありましたらInstagramでのメッセージに連絡いただければ、即答はできませんが遅くても2日以内には返信しますので、お気軽にメッセージください♪

8月分はこちらから!▶ 8月の岩手県花火カレンダーはこちらから(クリック)
最後まで読んでいただきありがとうございました!

▶カレンダー情報はこちらからでも確認できます◀